--.--.-- *--


--:--EDIT

2011.04.18 *Mon

軟便はなちゃん

nmoYZ.jpg
いや~すっかり春ですね~
なんだか、はなの避妊手術が無事終わったらすっかり気が抜けてしまって・・・・・
ブログ放置気味・・・・・
まあ、ゆるゆるで更新していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します・・・・


さて、カラーも取れてすっかり元気なはなですが、1つ気がかりが・・・・・・
くんが・・・・ずっと軟便なんです
下痢って程じゃないんですけど、軟便・・・と言うか「グニャッ~」て感じで・・・・
実は手術2日前位から少し軟便が出てきて・・・・でも殆どコロコロかりんとうくんだったので気にせず病院へ送り込み・・・・・

術後は薬の影響でかなり軟便・・・・・・
でも、抜糸して薬も終わったので治るかな~なんて思ったのですが・・・・・
なかなか以前のコロコロかりんとうくんが出てこないので今日、病院へ行って来ました

朝のうんちを持って行ったら、糞便検査をしてくれました。
受付でうんちを渡した後、暫くしたら・・・
「このうんちは・・・・いい方ですよね」と言われビックリ
「あっ・・・・ 今日は少しコロコロも出たんですけど、緩いのもあったので・・・昨日とかは軟便ばかりだったので・・・」
「分かりました~・・・・・・」
こんな会話をして暫くして診察室へ呼ばれ・・・・・

結果、特に寄生虫もいなかったので問題なし
うんちも見る限り、そんなにビックリするほど緩くないしちょっとした環境の変化やストレスで軟便になる子もいるので食欲があれば問題なし。暫く様子を見ても大丈夫でしょう・・・と言う事で特にお薬も出ませんでした

よかった・・・・・

でも、ずーっとコロコロかりんとうくんだったのになんでだろう・・・・・
フードも変えた訳じゃないのに・・・・・・

軟便なのでトイレの後処理が大変です・・・・
チップにうんちがつきまくり・・・・・(コロコロかりんとうの時はチップに全然つかなかったのに・・・)
トイレのすのこにもうんちがべっちゃりついて・・・・
あっちこっちにうんちがついているので、綺麗に取りきれず・・・・・部屋の中までちょっとくしゃい


ちなみに普段使っているフードは・・・・・
カリカリ・・・・メディファス子ねこ用・ピュリナワン子ねこ用
ウェット・・・・アイシア純缶(まぐろ100%ベース)

はなはウェット大好き派です
このアイシアの純缶にしたらモリモリ食べ、試しにアイシア黒缶やカルカンなどちょっとお値段お安めの物を与えても・・・・食べない食べない

これなら純缶で大丈夫だ~とこの間ネットでケース買いしたばかりなのに・・・・

でも病院の先生の言い方では、普段からこれくらいの緩いうんちの子もいるような事を言っていたが・・・・・
ちなみにはなの緩いうんちはこんな感じ・・・・・
2011_04180017_convert_20110418182737.jpg
分かります どう見ても緩いですよね
この下にかりんとうが1本一応あります。
緩いのでチップがいっぱいついてしまいます

食欲は旺盛だし、純缶はモリモリ食べてくれるのに・・・・・
ちなみに体重は2.8kg それ程増えていないような・・・・・

それとも、2泊3日の入院生活が忘れられないほどストレスだったかしら
B0Tgo.jpg
いやいや・・・・


カリカリだけにしてみたりウェットの見直しをしないと・・・・ですかね


再診料・・・・・525円
糞便検査・・・・525円


応援&ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
18:45CM(13)TB(0)EDIT

COMMENT

あらら…
確かにゆるめですよね。
悠もうちのコになった当時はこれくらいゆるゆるでした。
でもフードを変えてからはずっとコロコロですね。
たまにシーバをいっぱい食べるとゆるめになりますけど。

はなちゃんはフードも変えてないのにどうしてでしょうね?
う~ん、異常がないならいいでしょうけど、ねぇ。

あ、「純缶」は悠も実家のおばーさま達も大好物です!おいしいみたいですよね。
2011/04/18(月) 20:14:41 | URL | 悠母 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/19(火) 01:09:57 | | # [Edit
あらあら・・・
はなちゃん、軟便ですか・・・
虫がいなかったならちょっと安心ですね。
ストレスや食べ過ぎでも緩くなる事があるし。

ストレスがかかった時のムギのウンチは、焼く前のホットケーキミックスのような(例えが・・・v-12)トロトロでしたよi-229

早く良くなるといいですね。
2011/04/19(火) 11:19:00 | URL | *たかちん* #mQop/nM. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/19(火) 15:06:24 | | # [Edit
Re: てんてんさん
お~~~~v-10
てんてんさんのコメント見て「はっ・・・・v-356」としました・・・・
そう、私、手術後ウェットの量増やしてます・・・・・v-356
今までは160gの缶の4分の1の量を1回にあげていたのですが、手術後3分の1にしてます・・・・・
見た目も結構てんこ盛りになって「まあ、大好きだからいいや~」なんてあげてましたよ・・・・

昨日の夜からカリカリだけにして、今朝のうんちは旦那が処理してしまったので見ていないのですが、結構コロコロだったよ・・・・って言ってたので・・・・・

そうですよ・・・・缶がいけないんじゃなくて量だ~~~~(笑)
その可能性は高いですね・・・・・

>普通に腸内にいる芽胞菌やらせん菌が増えていることがあります
知りませんでした・・・・・病院でもそんな説明はなかったですねv-406
それは糞便検査でもチェック出来る項目なんですかね~
腸内のバランスが崩れているかも・・・・とは言ってましたが・・・・・そんな菌の名前は出てきませんでした。そうゆうの教えてくれるといいですよね~

カギコメの件、了解しましたv-411
私もなんでカギコメの時があるのかちょっと不思議で今回聞こうかと思ったのですが・・・・・
右手がいけないんですね・・・・(笑)

ありがとうございました・・・・・・v-344
2011/04/19(火) 16:46:36 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: *たかちん*さん
軟便ってネコちゃんはそんなならないかと思ってたのですが、結構なるもんなんですね・・・・・

>焼く前のホットケーキミックスのような・・・・・
アハハ・・・・v-411すごいトロトロですね。。。。。v-356
軟便だとただでさえいい匂いがするのに更にきつい匂いになりますよね~(笑)

早くかりんとうウンチくんが出てくれると助かるのですが・・・・・
2011/04/19(火) 16:53:50 | URL | ちい子 #- [Edit
ちょっと心配ですけど、
虫がいなかったとのことで、一安心ですかね。
我が家のニャンズも、病院帰りとかには
ゆるくなったりすることもありますから。
早く落ち着くといいですね。
2011/04/19(火) 17:08:20 | URL | カツぞう #- [Edit
本当だぁ( ´艸`)
ちょっと緩めのうんちゃんですね( ´∀` )

でも寄生虫とか何もなくて安心だぁ♪

我が家は殆どがカリカリなので
うんちゃんはコロンコロン♪か
かりんとうですが缶詰をあげた翌日は緩々です
。゚(゚^∀^゚)゚。

毎日のうんちゃんでにゃんこの健康も
管理できるから重要なお仕事ですよね

気になって当然です( '艸`*)
2011/04/19(火) 22:19:24 | URL | とらにゃんこ #- [Edit
遅くなりましたが、手術おつかれさまでした!

実はうちのワンコ、寄生虫がいたんです…
お母さんからもらってきたものだとか。
やはり緩いなと思い何度か検査していましたが、異常なし。
整腸剤なども飲んでいたその時に虫が出てきて、キャ~!!
薬を飲んで治しました。その後は健康そのものです。ホッ。

食べ物の種類や量、ストレスなどでも変化しますしね…
健康のバロメーターですね^^;
2011/04/20(水) 13:25:08 | URL | miho #V37rujz2 [Edit
Re: 悠母さん
ごめんなさーいv-436
悠母さんのこのコメント見てから悠母さんのブログ見ちゃったら、そっちにコメント書きたかった内容書いちゃった~v-356 

悠母さんのブログ、ためになりました・・・・・v-344
またコメしますv-352
2011/04/20(水) 13:56:05 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: カツぞうさん
そうなんです・・・・虫さんがいたらどうしよう・・・って思いましたがいなかったので少しホッとしました。

カツぞうさん家のニャンズも病院帰りとかゆるくなっちゃうんですね・・・・・・
ニャンコってすんごい繊細なんですね・・・・・
自由気ままだからもうちょっと図太いかと思ってました(笑)
2011/04/20(水) 13:58:29 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: とらにゃんこさん
そうですよね~やっぱり緩いですよね~v-356

トラくんはカリカリ派なんですね・・・・・
そうか~、トラくんも普段カリカリ派なのに缶詰あげると緩くなるんですねv-12

とらにゃんこさんも含め皆さんのコメント見て思ったのですが、本当、ネコちゃんはちょっとしたフードの変化で簡単にうんちに出ちゃんんですね・・・ビックリしましたv-393
もうちょっと強いかと思ってました・・・・・(笑)
2011/04/20(水) 14:04:57 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: mihoさん
無事手術終わりました~v-10 もうホッとしてますよ~v-91

ソラちゃん・・・・・虫さんいたんですか~~~v-12
検査しても出ない事ってあるんですね・・・・・

私もはなのうんちはジッーっと見るようにはしてますが・・・・
そこに虫さんがいて動いたら・・・・・ゾゾゾゾゾゾッ・・・・・・v-40(笑)
2011/04/20(水) 14:07:57 | URL | ちい子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター



プロフィール

ちい子

Author:ちい子
夫、私、長男(小3)、長女(年長)、はな(メス、H22年9月上旬生まれ)の4人と一匹のドタバタ劇です。



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



カテゴリ

未分類 (0)
はな (50)
はな病院&病気 (10)
息子 (2)
娘 (4)
ご飯 (4)
日常 (4)
はなグッツ (13)



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 茶トラ猫「はな」とその「家族」 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
