--.--.-- *--


--:--EDIT

2011.04.01 *Fri

術後の様子

はなの術後の様子・・・・

<手術当日>  
朝9時過ぎに病院に連れて行き、お昼前には手術終了

<術後2日目>
病院にて過ごす

<術後3日目>  
昼ご飯・・・普段の2割
夜ご飯・・・普段の3割
1回おしっこあり・うんちなし


昼前に退院
家に帰宅後、お水を飲み暫く家の中を歩き回る。棚にも飛び乗ろうとしたりして元気な雰囲気だった
お昼を少し食べたらベットでそのまま夜までひたすら寝る
夜ご飯を食べ終わったらすぐベットに入りまた寝る 元気がない感じ
帰って来てから一度もおしっこをしていない為心配する

夜中近くに起きる
あっちこっち動き回り元気が出てきた感じ
やっとおしっこをした為、一安心 と思いきや、暫くして緑色っぽい薄い液体を少し吐く(胃液っぽい感じ)
寝る時はいつもの様に私の布団の中で寝た

<術後4日目>
朝ご飯・・・普段の7割
昼ご飯・・・普段の9割
夜ご飯・・・ほぼ普段通りの量
3回おしっこあり・うんちなし


日中は、歩き回ったりしてもカラーが邪魔で思うように歩けず、結局また寝てしまう・・・・
ただ、ねこじゃらしを見て遊ぶそぶりも見せた
術後初めて私のお膝に乗って来て、お膝で寝入る・・・・
だいぶご飯の量といい普段のはなに戻って来た感じがした
ただ術後まだ一度もうんちをしていないので、それが心配

201103310013_convert_20110401112008.jpg

<術後5日目>
ご飯・・・普段通りの量
おしっこ普段通り・うんち1回


朝ご飯を食べ終わった後、普段のようにテレビの上に乗って毛づくろい(実際はカラーが邪魔で出来ないが)したり、日の当たる窓辺でくつろいだりした
また、子供達がすごろくで遊んでいるのを邪魔したりして、普段通りのはなに戻った感じがした
が、まだこの頃はうんちは出ず・・・・心配する

201104010003_convert_20110401112032.jpg

201104010029_convert_20110401112149.jpg

2011_04010004_convert_20110401111939.jpg
そして、夜、やっと待望のうんちクンを出した
これでもう大丈夫だろう・・・・・



そして・・・・今回の手術で難題だったのがこれ・・・・
2011_03310003_convert_20110401111916.jpg
お薬10日分

退院する時、受付の人が「はなちゃんは簡単に飲み込めたので大丈夫ですよ」って言われた。
本で何となく飲ませ方は分かっていたから、なんとかなるだろ~・・・・と思っていたら・・・・
大~変大変・・・・・
入れても入れても吐き出され、しまいにはうちに来てから一度も「フー シャー」した事がなかったのに・・・
「ウーーーーーーーッって唸られてしまった
これはもう私のやり方がいけないとしか思えない・・・・ごめんね・・・・
旦那と2人がかりでやったりしたが、次の日試しにウェットフードに混ぜてあげたらすんなり食べた・・・・
今まで唸られながらも必死に飲ませてた私はなんだったんだろう・・・・

10日分の薬を飲ませてから抜糸の予定です
今の所、問題なく過ごしております・・・・・良かった・・・・


応援&ポチっと宜しくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
19:43CM(20)TB(0)EDIT

COMMENT

術後ってこんなに大変なんですね。
うちはあと3カ月後に予定してますが、ちい子さんみたいにちゃんとお世話してあげられるかな。。ちょっと不安。お子さんの面倒も見ながらの、はなちゃんのお世話&排泄と食事の記録、拍手ものです。
はなちゃん、徐々に元気を取り戻してきているようで安心しました(*^_^*)
2011/04/01(金) 21:23:37 | URL | LNRM #- [Edit
はなちゃん手術お疲れ様でした!(遅くてゴメンナサイw)
うちのかかりつけは避妊手術後エリカラも投薬もなく
1週間で抜糸なので、飼い主は楽させてもらってます^^;
日々の記録を残されてること、すごい!アッパレです!
見習わなくちゃw
2011/04/01(金) 23:41:09 | URL | たまこ #XZ039GEA [Edit
はなちゃんのうんち、ちゃんと出て良かったですね!
最初はご飯の量が少なかったから出なかったのかな^^

お薬は錠剤だと飲ませるの大変ですよねー;
あと4日分くらいかな。ウェットに混ぜてるのがばれませんように(笑)
うちはお粉だったので、少量の水で練ってから上あごに無理やりベタッてつけてました。

抜糸まであと少し、はなちゃんもちい子さんも頑張れ頑張れ!
2011/04/02(土) 17:31:30 | URL | #- [Edit
はなちゃん、少しずつ調子が戻ってきてるみたいですね。安心しました。
お薬飲ませるのって大変ですよね。
錠剤の薬を初めて飲ませる時はドキドキでしたよ~

避妊手術はお腹を切るから、やっぱりお薬飲む期間が長いですね。
悠は5日間粉薬を飲ませました。
他の方のコメにもあるように、少量の水で練って上あごにつけて飲ませてました。
悠の場合は餌に混ぜても絶対に食べないんですよ(そういう時だけ勘が鋭い…)
はなちゃん、早く元気になってじゃらしで遊べるといいね♪
2011/04/02(土) 20:31:57 | URL | 悠母 #- [Edit
こんばんは!

ウンチは健康のバロメーター(笑)
やっぱり、出てないと心配でしたよね。
出てきてくれてアリガトウ~ウンチクンv-22

お薬、錠剤なんですね。
こまつは絶対怒って無理!と思い・・粉薬にしてもらいウェットに混ぜてなんとかクリアしました(^_^;)

多分、普段された事のない事だから思い切り抵抗したんでしょうね。

カラーはしばらくすると慣れて上手に遊ぶと思いますよ~(^^♪
でも慣れた頃に抜糸ですね♪
経過順調でよかったです!
2011/04/02(土) 23:05:58 | URL | はんちょ #- [Edit
退院後のおしっこ&うんうんは心配しますよね。
初めての事ならなおさら( *´艸`)

うちのトラもいつもより食欲が落ちる分ウンチも2日は出なかったです(* >ω<)
でも凄く水を飲みひたすら寝てすぐに元通りでした❤

はなちゃんも早く元の生活に戻ってくれたらいいですね♪
2011/04/02(土) 23:07:47 | URL | とらにゃんこ #- [Edit
Re: LNRMさん
ロンちゃんもいずれ手術ですね・・・・
でも、男の子だとお腹を切る?訳じゃないから女の子より楽って聞いた事あるのですが・・・・・
でも、心配ですよね・・・・

はなは、最初の頃は殆どベットにいたので、お世話はそんなに大変じゃなかったですよ(笑)
ただ、食事の量とおしっことうんちだけは、回復の目安になるだろうとすごい気にしてました・・・・
最後にうんちが出た時は「よ~~~し!」って感じでした(笑)

色々ご心配をおかけしました・・・・
2011/04/02(土) 23:22:38 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: たまこさん
そうなんですよ・・・・色々、ネットで調べたら病院によってはカラーもなし・薬もなしって所があってビックリしました。でも、逆に薬がなくてもいいなら最悪はなが飲まなくても大丈夫?とか思っちゃいました・・・・

うちはネコ初めて・手術も初めてで、術後どんな風に回復するのか全然わからなくて、ネットで調べたのですが意外と詳しく載ってなかったので、詳しく書いてみました・・・・・

ネコちゃんによってはもっと回復が早い子もいるでしょうね・・・・・
2011/04/02(土) 23:27:48 | URL | ちい子 #- [Edit
Re:
退院する時「うんちは出てませんがご飯を殆ど食べていないので大丈夫です」って言われたのですが、さすがに帰って来て2日も出ないと心配でした・・・・・

お薬・・・・参りました(笑)
今まで、液体のお薬は経験しましたが、それも結構大変で・・・でも液体なのでペロペロ舐めて何とかなりましたが、粒はね~・・・・飲まないと話にならない(笑)
粉の方が飲みやすいんですかね・・・・・今の所、ウェットフードに混ぜで毎日飲めてます!

すいません、お名前がなかったので・・・・どなたかな?(笑)
2011/04/02(土) 23:34:35 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: 悠母さん
悠くんは錠剤飲ませた事あるんですね・・・・飲めました?
You Tubeで錠剤の飲ませ方とか調べて見たのですが、そんなうまくいかない~~(笑)
私は汗ビッショリでしたよ・・・・・唸られちゃうし(笑)

男の子と女の子ではやっぱり違うんですね・・・・
粉の方が飲ませやすいのかな・・・・今度、何かあった時は粉にしてもらった方がいいのかな?(笑)
2011/04/02(土) 23:39:11 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: はんちょさん
本当!その通り!ウンチは健康のバロメーター(笑)
ウンチが普段通り出ればもう大丈夫!って思ったのですが、2日間出なかった時はやっぱり心配でした・・・

お薬・・・・本当、参りました・・・・(笑)
病院では「簡単に飲んだから大丈夫」って言われたのに飲めないって事は完全私のやり方が悪い(笑)
難しいですよ・・・・トホホでした・・・・でも、ウェットに混ぜて食べてくれたからホッとしました。今の所、まだバレてません・・・・・

今日、普段通り過ごし、カラーがついてても遊んだりしました。カラーに慣れてきた感じです・・・・
最初はカラーが可哀想で可哀想で・・・・・・
本当に慣れるのか?って心配でしたが・・・・慣れるもんなんですね(笑)
2011/04/02(土) 23:47:25 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: とらにゃんこさん
初めてのネコ&初めての手術だったので・・・・もうすべてが心配で・・・(笑)
ご飯の量とおしっことうんちだけは注意して見てました・・・・・
この3つがクリアすれば大丈夫かな~って思って・・・・・

入院中は殆どご飯を食べてなかったみたいなので、出なかったのかな~

色々心配しましたが、今日はもう普段通り過ごして遊んでましたので・・・・大丈夫そうです!
ありがとうございました!!
2011/04/02(土) 23:52:21 | URL | ちい子 #- [Edit
やっぱり術後は心配ですよね。
でも、これで一安心ですね~。
そうそう、薬飲ませるのって大変ですよね。
我が家の猫は以前ご飯に混ぜたら、
器用に薬だけよけて食べた事がありました・・・(泣
でも、はなちゃんはちゃんと飲むようになって良かったですね♪
2011/04/03(日) 10:28:15 | URL | カツぞう #- [Edit
うんち出てよかったですね~i-236
普段でも出ないとちょっと心配で お腹のマッサージしちゃうのにi-229

お薬も上手に飲めるようになってよかった。
うちもウエットに混ぜて飲ませてますよ。
ムギちゃんはそのままでもいけそうだし(笑)
でも、10日も飲むんですね。
はな
ちゃん、頑張って飲んで 無事に抜糸を迎えてねi-179
2011/04/03(日) 22:37:29 | URL | *たかちん* #mQop/nM. [Edit
Re: カツぞうさん
そうですね・・・女の子はやっぱり心配ですね・・・・
でも、もう元気になったので本当、安心安心v-411

薬・・・・大変でした・・・v-356
カツそうさん家は薬だけよけて食べましたか・・・・・そうですよね、賢いネコちゃんだとそうやりますよね・・・・
うちは、一応、ご飯あげる前に、手のひらに薬とウェットちょっとかぶせたのをのせて手から少量であげます・・・・
今日、ちょっと手こずりました(笑)いつまで続くかな・・・・

こんなに薬が大変だと、今後、何か大きな病気した時困るだろうな・・・・とちょっと心配になりますv-356
2011/04/03(日) 23:02:03 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: :*たかちん*さん
うんちが何日も出ないと心配で・・・・(笑)
もう、今、毎日出てるのですがちょっとゆるいかな~・・・・・

お薬、やっぱりウェットに混ぜますか・・・・・
私には絶対直接飲ませるのはムリです(笑)
ムギちゃんはいけますか?それはすごい!!!!
なんでしょう・・・・人間がお口を開けたりする事に抵抗ないのかな・・・・
羨ましいです・・・・・
2011/04/03(日) 23:05:51 | URL | ちい子 #- [Edit
ウンチ りきむのが痛いのかしら>ω<

ウチの天丼てんちゃんとふくちゃんの時は、伸縮性の胴着みたいな術後服を着せられて帰ってきました
だから、エリザベスカラーを見る機会がなくて・・・

はなちゃん、エリザベスカラーを着けて
イギリスの女王様ですね
お薬もきちんと飲んで、良い女王様です
2011/04/04(月) 00:50:55 | URL | てんてん #- [Edit
Re: てんてんさん
私もりきむの痛くないかしら・・・・って思いましたよ・・・・
結構ふんばりますからね・・・・・(笑)

最初、あまりにもカラーをいやがっていたので、術後服の方がいいのかな~なんて思ったのですが、今ではすっかり慣れました。ただ、高い所に乗ろうとしたりする時、私がドキドキします・・・・

イギリスの女王様????
いえいえ、パラボラアンテナです(笑)
2011/04/04(月) 19:20:55 | URL | ちい子 #- [Edit
すみません、↑の名無しはワタシです;
何で名前、入ってなかったんだろ~(^_^;)
2011/04/04(月) 23:57:31 | URL | どれみ #- [Edit
Re: どれみさん
良かった良かった・・・・・
誰かと思いましたよ(笑)
文章的には初めての人じゃないしな~なんて思ってたのですが・・・・

分かって良かったですv-411
2011/04/05(火) 16:47:56 | URL | ちい子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター



プロフィール

ちい子

Author:ちい子
夫、私、長男(小3)、長女(年長)、はな(メス、H22年9月上旬生まれ)の4人と一匹のドタバタ劇です。



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



カテゴリ

未分類 (0)
はな (50)
はな病院&病気 (10)
息子 (2)
娘 (4)
ご飯 (4)
日常 (4)
はなグッツ (13)



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 茶トラ猫「はな」とその「家族」 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
