--.--.-- *--


--:--EDIT

2011.03.23 *Wed

我が家の防災準備

※3/25追記しました

今回の地震で「こんな事しておけば良かった・・・」等思う事が誰しもあったと思う。
我が家もその一人・・・・・

まったく防災準備をしていなかった・・・・・

「地震なんて・・・・」と、どこか軽視していた気がする・・・・
9月1日が近くなるとお店で色々な防災グッツが売り出されるが「いつか買い揃えないとな~」位で見向きもしなかった・・・・

大反省である・・・・・


とりあえず今ある物で準備した物を紹介したいと思います
Sy_3F.jpg
①4人分のジャンパー・・・すぐにバッと持ち出せるよう下に置いた
②4人分の靴・・・・・・・いつも「靴を棚に置きなさーい」と怒っていたがすぐ履けるよう下に置いた
③懐中電灯・・・・・・・・キャンプで使っていた物。夜中寝ている時地震が起きて停電になったら足元を照らす
④リュック・・・・・・・・・・水・食糧・サランラップ・ビニール袋・ラジオ付き懐中電灯(キャンプで使っていた物)・薬・はなご飯その他もろもろ



1kQWj.jpg
⑤キャリー・洗濯ネット・・・・・いざという時のはなグッツ



35p0U.jpg
⑥車(ステップワゴン)・・・・・キャンプで使っていた寝袋・マット・ミニテント・下着類(ゴムが伸び気味のもう使っていないパンツ(たまたまあった )を含む)その他もろもろ一応積んでみた。
<もし避難所生活になった場合、動物がいたら避難所に入れるかどうか分からない 車の中だったらはなも一緒に生活出来るか



yFHPF.jpg
⑦寝室・・・・・懐中電灯(キャンプで使っていた物)
        ここにはないがパパのi-Phone(地震感知ソフトが入っているので地震が来ると鳴る←これかなりの恐怖


我が家で1つ助かった事がある・・・・
そう、キャンプを初めて今年で5年目。キャンプグッツが大活躍したのだ・・・・
キャンプしてなかったら懐中電灯なんてなかったよ・・・


この状態もいつまで続くか分からないが・・・・・
①車の中には暑くなっても問題ない物はつねに積んでおいてもいいかな・・・・・
②はなのリードが欲しい
③ネコ砂・ケースを車に積む(人間用&はな用)
<ネコ砂はおしっこを固め消臭効果もあるから災害の時に役に立つ(もちろん人間用)と聞いた事がある為>
④食器棚の安全を考える
⑤その他まだまだ揃える物・考える事がある


面倒くさがらずいざと言う時の備えを・・・・・と痛感したちい子でした


※はなの避妊手術を28日(月)に行う事にしました・・・


応援&ポチっと宜しくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
12:34CM(26)TB(0)EDIT

COMMENT

すごいすごい!
ちい子さんすごいです!
私も玄関に靴を出して置いたり、その他もちょこちょこっとは用意してみたんですけど、まだまだだなーって反省すらしましたよ!キャンプグッズはすごい役立ちそうですね!
今度、旦那の実家から持ってこなきゃ!(旦那、実家の物置に置きっぱなしなんです^^;)

でもほんと、今回の事は日本人の心構えを大きく変えた気がします。
転んでもただでは起きない精神で、自分達が安全に幸せに暮らせるように努力していかなきゃですね!

はなちゃん、28日ですか~!p(´∇`)q ファイト♪

ぽちり
2011/03/23(水) 16:57:49 | URL | かおりん #- [Edit
Re: かおりんさん
キャンプ用品がこんな所で役に立つとは・・・・・(笑)
2階にはキャンプ用のストーブ・ツーバーナー・ランタン・カセットガスもたまたま買いだめしておいていっぱいあります。「キャンプをやりたい!」と言った旦那に感謝です(笑)

あと、ネコ用リード・・・・・考えてます。
すぅちゃんのリードカワイイですよね~。それともう一つ候補があってどちらにするか迷い中。
ただ、はなの避妊手術が終わってフードファイターになってどこまで太るか少し見てから購入しようかな~とか色々考えております!

28日・・・・大地震もなく無事手術が終わる事を祈ってて下さい・・・・私は・・・ドキドキしてます。
2011/03/23(水) 18:53:34 | URL | ちい子 #- [Edit
おぉ!キャンプ用品があるんですか。
それは良いですね。絶対役立ちますよ。
うちの兄嫁の実家にキャンプ用品があり、
だいぶ助かったようでしたよ。

私はご近所から色々お借りしました…
ラジオとかカセットコンロとか…準備しておけばよかった…と反省しましたよ。
あと、偶然役に立ったものといえば、ペットシーツが便利でした。
断水だったので、トイレが…ね。
食器棚のガラスにシートを張っておくとか、
家具が倒れないようにしておくのも良いかもしれないですね。
大きな地震の時は家具が凶器になりますよ。ホント。
2011/03/23(水) 21:11:35 | URL | 悠母 #- [Edit
キャンプ用品っていざという時に役に立つんですね
( *´艸`)
我が家は地震後慌てて地震保険に加入しました
(´-∀-`;)いつか加入しなきゃなぁ~なんてのんびりしていましたが!!今回の大地震で即加入しました!

あとは避難用品やら揃えようとしましたが売り切れのお店が殆どで揃える事ができませんでした (。>д<。)

今回の震災で考えさせられた事も沢山ありました。
が!!ちい子さんに比べたらまだまだ私は甘いなぁ
(゚∀゚ ;)


はなちゃんの避妊手術28日なんですね( *´艸`)
頑張れーはなちゃん♪
2011/03/23(水) 22:05:33 | URL | とらにゃんこ #- [Edit
キャンプ用品が役立つんですね!
我が家にはまったくそういうものがないんですよね~i-241
でも、懐中電灯とか着る物とか、少しは準備した方がいいですよね。
もし冬だと北海道はとてつもなく寒いので・・・

はなちゃん、28日なんですね。
頑張ってね~。
うちもそろそろ考えないと。
2011/03/23(水) 22:33:18 | URL | *たかちん* #mQop/nM. [Edit
家も毎年キャンプに行ってるのですが、思いつかなかったです(笑)

私も今回の地震が来てから何の対策もしていなくて
リュックにちょこっと詰め込んだりしました。
ただ、悩みは猫ですね・・
いざ連れて逃げるにはリュックタイプのキャリーで背中に猫、前に自分のリュックを背負うか・・
リードに慣らして、一緒に歩く(走る)か・・
ですねv-291v-356

はなちゃん、28日に決まったんですね!
無事、手術終わる事祈ってます~v-278
2011/03/23(水) 22:47:12 | URL | はんちょ #- [Edit
ちい子さんち スゴ~イ
備えあれば憂いなし!
ウチは非常持ち出し袋も用意してないです^^;
今は、猫たちにつけるネーム入りの首輪を作っています
はなちゃん、とうとう来週手術ですか
その頃には余震も落ち着いていそうですね

2011/03/23(水) 22:56:20 | URL | てんてん #- [Edit
すげ~!
一気に完璧装備になりましたね。
確かにキャンプグッズは役にたつかも・・・。
我が家も人間用はある程度揃ってたんですが、
猫用にリードが必要かな・・・と思っていたところです。
2011/03/23(水) 23:52:51 | URL | カツぞう #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23(水) 23:59:10 | | # [Edit
Re: 悠母さん
個人的にメールしましたv-363お時間がある時宜しくお願い致しますv-436

実際に大きな地震にあって避難されて「こんな事が困った」「これは助かった」等の話が一番ためになりますv-344 また色々教えて下さいねv-352
2011/03/24(木) 11:31:29 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: とらにゃんこさん
地震保険ですか~・・・・うちも入りたい・・・・v-356
地震保険は入るとすごい値段が上がると聞いて貧乏我が家は・・・・入れませんv-406
「もし地震があって家が崩れたら・・・・この土地でテント張ってテント生活するからねv-355」と旦那に言いました。一軒家ならでは出来る事v-362(笑)
2011/03/24(木) 11:36:43 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: *たかちん*さん
そんなつもりで買ったキャンプ用品ではなかったのですが、こんな所で役に立つとは(笑)
私は寒いのがどうも苦手で・・・・暑いのもダメなんですけどね(笑)

チョコちゃんもそろそろですね・・・・
手術したら少しは野性的な血がおさまる?(笑)v-411
2011/03/24(木) 11:45:03 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: てんてんさん
うちはまだネコ1匹だからいいですけど、多頭飼いされてる方は・・・・どうしたらいいんでしょうね・・・
ネコも犬と違って「おいで!」って言って来る訳じゃないし、すばしっこいし・・・・・
私もキャリーと洗濯ネットを用意しましたが「いざ」となった時、はなを捕まえられるか・・・・・

手術の時は本当、地震もおさまっているといいのですが・・・・・
2011/03/24(木) 11:51:14 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: カツぞうさん
「すげ~!」・・・・でしょ?(笑)
最初は玄関にリュックだけだったのですが、静岡で震度5強があった時「これだけじゃいかん!v-355」と思って車にも積み込みました・・・・だって怖いんだもんv-356

今年に入ってからあっちこっちで地震が起きているので、ちょっと今年は私の中では要注意年と思って備えました・・・・・何も使う事なく終わるといいんですけどね・・・・・
2011/03/24(木) 11:54:56 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: はんちょさん
カツぞうさんのコメントで「キャンプ」の事が書いてあったので「あ~、はんちょさん家もキャンプするんだな~v-10」って思ってました・・・・

避難所生活の方を見ているとみんな「寒い!」って言っているので、マット・寝袋は絶対いいだろうな~と思って・・・・車に積むほどではないかもしれなけど、でもなんかあまりにも大きな地震で・・・積んでおいても損はないかな~と思って・・・・

リードはあった方がきっと便利ですよね・・・・
もし、地震等があって避難所生活になった場合、ずっとキャリーの中じゃかわいそう・・・
とか色々イメージはしているんですけどね・・・・・

手術・・・・ドキドキですv-406
2011/03/24(木) 12:15:31 | URL | ちい子 #- [Edit
こんばんは^^
すごい!考えたらキャンプグッズって、火のないところ、電気のないところで過ごすためのものだから、防災用にぴったりなんですねv-291
ウチはもっぱらインドア派なんですが、防災のためのキャンプグッズ、揃えてみようかな・・・

そして、はなちゃんのリード、念のため買っておいた方がいいかもしれませんね。
うちは全く防災の意識はなく購入していましたが、今回の地震で、買っておいてよかったと思いました。何となく安心感がありますよ(^o^)

うちはキャリーの中にペットシーツとフード、そしてリードを入れてあり、家族には「ruruを抱えて二人がかりでも何でも、とにかくキャリーに入れてから一緒に逃げるんだよ!」と言ってあります^^

28日の手術、無事に終わりますように!
2011/03/24(木) 23:28:35 | URL | どれみ #- [Edit
Re: どれみさん
キャンプ用品、よく考えるとすごいですよね・・・・
でも防災用だけでなく、普通にキャンプ楽しいですよ~(笑)私がハマりました。

ruruちゃん、リード持ってるんですね・・・・
ベランダで日光浴とかしてる時使ってるのかな?・・・・
リードがあれば、とりあえずキャリーに突っ込んで避難して、あとはリードでつなげば脱走せず何とでもなる・・・・って感じがします。。。。安心感ありますよね・・・・

手術、ドキドキでーす!
2011/03/25(金) 15:30:37 | URL | ちい子 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/25(金) 16:48:40 | | # [Edit
こんにちは^^
ちい子さんちはキャンプグッズがお役立ちですね!
うちも似たようなもんですが、登山用品が
かなり重宝しています^^
そうそうリード!実はうち、ネコ用は頭数分
準備してませんでした(滝汗)
あと2本、急いで調達しとかなくっちゃ^^;

はなちゃん、避妊手術がんばってね☆
2011/03/26(土) 01:28:25 | URL | たまこ #- [Edit
もう、防災準備完璧じゃないですか!!
うちは何もしてないな…
お金かかるしなとかついつい後回しになってしまっています。
猫用リードは持っておいたほうがいいかもしれないですね!私も真似させてもらおうかな。
私は、最近迷子札を準備しただけです。
家族全員分準備するとなるとさぞ大変だったでしょう!おつかれさまです!

避妊手術もうすぐなんですね!
地震が無く終わることを祈っております<(_ _)>
2011/03/26(土) 09:57:52 | URL | LNRM #- [Edit
Re: たまこさん
まあ!登山用品お持ちですか!?
いいな~、うちも実は「今度は山登り・・・」と山に目覚めています(笑)
登山用品だと、軽量化が命だから軽くていいですね・・・・ただ、高いんですよね・・・・

リード、はなの体重がある程度見越せたら購入したいと思ってます・・・・
2011/03/26(土) 23:27:25 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: LNRMさん
いやいや、準備した物は全部家にある物ですよ~(笑)リュックの中身なんか、家にあるレトルトカレー・ツナ缶・お菓子・・・どんだけ手抜き料理グッツがあるんだって感じです

リードはあった方がいざっと言う時絶対役に立つ気がします。
はなの避妊手術が終わってどれだけ太るか見てから購入を検討したいと思ってます・・・・
2011/03/26(土) 23:30:53 | URL | ちい子 #- [Edit
はじめまして!ご訪問ありがとうございました。

完璧な避難グッズ、備え完璧ですね。
うちもしっかり2にゃん+2人間分用意しなくちゃと思いつつ、少しはしましたがちい子さんちに比べたら・・・
もう少ししっかり頑張らなくちゃ!!

はなちゃん避妊手術なんですね。。
うちは2にゃんともしましたが、人間より猫の方がけろっとしていました。
きっと大丈夫です、頑張れはなちゃん!!
2011/03/27(日) 16:21:59 | URL | ぷちこ #- [Edit
Re: ぷちこさん
こちらこそご訪問頂きありがとうございますv-10

揃えた当初は必死だったのですが、だんだん・・・「やりすぎ?」と思い始めました・・・・(笑)
でも、備えあれば憂いなし!って言う事で・・・・・・

避妊手術・・・・ドキドキです・・・・・
うちもケロっとしてるといいな・・・・・・
2011/03/27(日) 23:29:33 | URL | ちい子 #- [Edit
はなちゃん、手術もう終わってゆっくり休養してるとこでしょうか⁇
顔見るまでは、不安ですよねf^_^;)
ただ病院にいる間は動き回らずにじっとしてるので家に居て暴れてるの見るよりは安心ですよ(^_^)
明後日、会えるの楽しみですね(^-^)/
2011/03/29(火) 00:15:06 | URL | はんちょ #- [Edit
Re: はんちょさん
気にかけて頂きありがとうございます・・・・・・
無事手術も終わりました・・・・・

水曜日、迎えに行きますが・・・・・
そうですね・・・・・顔見て普段通りだったらすべてがホッとしますね~
早く顔が見たいです・・・・・・

また、何かありましたら色々教えて下さい・・・・・
2011/03/29(火) 14:26:24 | URL | ちい子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター



プロフィール

ちい子

Author:ちい子
夫、私、長男(小3)、長女(年長)、はな(メス、H22年9月上旬生まれ)の4人と一匹のドタバタ劇です。



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



カテゴリ

未分類 (0)
はな (50)
はな病院&病気 (10)
息子 (2)
娘 (4)
ご飯 (4)
日常 (4)
はなグッツ (13)



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 茶トラ猫「はな」とその「家族」 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
