--.--.-- *--


--:--EDIT

2011.03.02 *Wed

避妊手術予約して来ました

今日、避妊手術の予約をしてきました
3月12日に入院で2泊3日の予定です

どこの病院でお願いするか悩みました・・・・
はなをもらったS病院は悪くないのですが私の中ではいまいちピンと来ない・・・・・
この際、色々病院を見てみようと思いきって別のU病院にしました
電話で避妊手術の話を聞いたのですが、偵察がてら直接病院に行って手術の予約をして来ました
その際・・・・・

病院の人 「ネコちゃんは体重何キロですか
私 「あっ・・・・・2.5kgです・・・・・
病院の人 「・・・・・小さいですね~

やっぱり言われた・・・・・・

当日、診察してみて判断しましょう・・・という事になりました・・・・


なんだか、初めての病院だし体重も少ないしお腹も切るし・・・・・私の方が心配になって来てしまいました
病院選びも随分悩んでしまって・・・・・
避妊手術費用が病院によってまちまちでビックリしました・・・・・

無事手術も終わって、信頼出来る病院も見つかると今後も安心なんですけどね・・・・・


2011_03020006_convert_20110302190107.jpg


応援&ポチっと宜しくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
19:04CM(22)TB(0)EDIT

COMMENT

もぅ~いろいろ心配ですよね。

体重の事、ちい子さんが気になるのであればもう少し先に延ばしてもいいんじゃないですか~?(申請書の期限ってあるのですか?)

私も小さい時に初めて行った病院が『ん??』って感じだったので・・手術してもらう病院は違うところに行きました。
ただ病院が、自宅から車で1時間かかるとこだったので、今後の事も考えて、徒歩or自転車で行ける所を探そうと思っています。

はなちゃん、一杯食べて大きくなーれーv-291
2011/03/02(水) 23:40:58 | URL | はんちょ #- [Edit
Re: はんちょさん
やっぱりそうですよね・・・・・
私も、もし病院で「体重が・・・」って話になったら無理して急ぐ必要はないかな~と思い始めてます。
(助成金の申請はまたする事が出来ます)
ただ、発情行為は時々見られているのでこれを暫く放っておいていいものなのか・・・・・
色々病院で聞いてみようと思ってます・・・・

すいません・・・・
手術の際、血液検査等の検査は何かされました?
ここの病院は血液検査は特に健康なネコちゃんだったら必要ないし、皆さんあまりやられてませんよ・・・・
と言われたのですが・・・・(もちろん希望があったらやりますよ・・・との事)
そう言われると、「あっ、そうか~」と思ってしまうのですが・・・・
お金の問題もあるし・・・・・

病院変えたんですね・・・・それ聞いてちょっとホッとしましたv-411
2011/03/02(水) 23:55:18 | URL | ちい子 #- [Edit
はなちゃ~ん
どこに入っているの~?

手術の病院選びは悩みますよね
一生に一度だし、お腹を切るし…

里親さんには出来るだけおなじ獣医さんを勧めているけど
ほかにかかりつけの病院のある里親さんには、始めは検便などで通院して仔猫と獣医さんに顔合わせをしてもらっています

避妊手術については、麻酔の種類や術式(抜糸ありか抜糸無しか)やどこまで手術するか等、よ~く聞いて安心できる病院に行くことをお願いしています。

ほんと、手術費用も病院によって、ずいぶん違ってビックリしますねe-451

はなちゃん、あと10日でもっと大きくなって
ママを安心させてあげてね(^0^)v
2011/03/03(木) 00:00:18 | URL | てんてん #- [Edit
はなちゃん、手術の予約したのですね。
まだ小さいのでいろいろ不安ですよね;

ウチは1か月のころ、初めて受診したときに担当してくれた先生が感じの良い方だったので、手術も同じ病院に決めました。
何がよかったのか具体的には言えませんが、話し方とか、説明の仕方とか、ワタシ達に不安を感じさせないようにしてくれているのが分かったので^^
食欲がないのを心配して、診療時間外にわざわざ電話をかけてきてくれたりもしました。

信頼できるお医者さんって、きっと出会えると思うので、ちい子さんがピンとくるまで探してみてもいいと思いますよv-291
血液検査もウチはしました。しなくても大丈夫なコが多いようですが、他の病気の検査もかねて。手術と検査でずいぶんお金はかかりましたが、その分後悔はしなかったです^^

はなちゃん、たくさんご飯を食べて、元気で大きくなりますようにi-199
2011/03/03(木) 01:12:48 | URL | どれみ #- [Edit
Re: てんてんさん
てんてんさん・・・・ありがとう・・・・
私ってなんて頭が固いんでしょうね・・・・
そうですね、手術前に一度はなを病院に連れて行ってチェックしてもらおうと思います・・・・
病院に行く=病気した時・・・・っていう感覚があるので、何でもないのに病院に行くのも
なんか抵抗があったのですが・・・・・体重の事もあるし手術前に行ってみます!

麻酔に種類なんてあるんですか?聞いてみます・・・・
抜糸はありで、手術は卵巣と子宮全摘出・・・・ってのは聞いたんですけどね
・・・
2011/03/03(木) 08:13:16 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: どれみさん
病院選びって難しいですよね・・・・・
人間の子供なら周りに聞いたり、予防接種とかで行く機会もいっぱいあるから偵察も出来るけど、
ネコちゃんはなかなか病院に行く機会も少ないし情報も少ないし・・・・・
診療時間外に電話してくださったんですか?それは信頼しちゃうかも?(笑)

血液検査しましたか・・・・
ちょっと相談してみたいと思います・・・・・

ありがとうございます!
2011/03/03(木) 09:27:39 | URL | ちい子 #- [Edit
ネコちゃんとワンは違うと思いますが、最初はうちも違う病院でした。
予防接種や爪切りなどで頻繁にお世話になることが多いので、出来るだけ近い場所にしたんです。

でも定期的に獣医さんに会って信頼関係を築けて良かったです。手術の時も心配で色々聞いちゃいました(笑)

色々不安ですよね…はなちゃん、頑張ってね!
2011/03/03(木) 12:39:58 | URL | miho #V37rujz2 [Edit
病院選びは難しいですよね。
私はたまたま行った近所の病院がすごく良い先生だったので、良かったですが。
とにかく疑問に感じたことはなんでも質問しちゃいましょう。
信頼できる良い先生であることを祈ってます。

はなちゃんすごいところに入りましたね。
「釜から飛び出てにゃにゃにゃにゃーん♪」
って感じでしょうか?(笑)
2011/03/03(木) 13:16:21 | URL | 悠母 #- [Edit
Re: mihoさん
そうですか・・・・mihoさん家も最初は病院が違ったんですね・・・・ホッ・・・・
以前N動物病院って聞きましたが、な○さ○動物病院ですよね?
うちは、さ○う動物病院からウ○イ動物病院にしてみました。
S動物病院よりU動物病院の方が印象はよさそうなんですけどね・・・・
なにせ、ネコちゃんは病院に行く機会が少なくて・・・・・(笑)

また色々教えて下さい・・・・v-356
2011/03/03(木) 13:48:44 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: 悠母さん
最初に行った所が「ピン!」と来たらもう安心ですよね~・・・・
最初に行った所で落ち着いている方もいらっしゃるので、きっとどこかに優しい信頼出来る先生がいらっしゃるって事ですよね・・・・頑張って探してみます!

写真、おもしろいでしょ?
夕飯作っていて、シャトルシェフの中にお鍋入れようとしたらいたのでビックリ!
カメラマン、大忙しいです(笑)
2011/03/03(木) 13:51:45 | URL | ちい子 #- [Edit
病院は使い分けるといいよ~ってよく聞きます。
うちも、今はすぐ近くの病院にお世話になってますが、もう1~2か所位発掘しなきゃ!って思ってるんです。
先生も相性や得意不得意分野はあるでしょうし、
ワクチンはココ、検査したい時はココ、病気の時はココ、みたいに色々選べるといいですよね!

それにしても、2泊3日の避妊手術だなんて、
かなり丁寧に経過を見られる病院なのですね~。
1泊2日はよく聞きますが、2泊は初めて聞いたような…。
うちなんて、女の子なのに日帰りでしたよ~。(でも麻酔醒めかけの痛々しいすぅちゃんは見てて可哀そうで辛かったので、せめて1泊はあった方がいいなぁ。なんて思ってました。)

はなちゃん、応援してるから、どうか手術頑張ってきてね!

ぽちり
2011/03/03(木) 17:53:11 | URL | かおりん #- [Edit
病院選びは難しいですよね。
こちらの質問に丁寧に答えてくれる獣医師がいいですよね。

はなちゃんの体重も心配であれば延ばしてもいいのかと・・・。
たぶん、病院側でももう少し待った方がよければ そう言ってくれると思いますよ。

でも、2泊3日ですか。
うちはお昼に連れて行って夕方帰って来ましたi-230
お友達には「ムギだからじゃないi-198(笑)」と言われましたがi-278
イヤイヤ、ムギだけじゃないはず(笑)
2011/03/03(木) 19:37:31 | URL | *たかちん* #mQop/nM. [Edit
何度もおジャマします(笑)
そーです、な○さ○です^^
この辺は動物病院多くて悩みますよね~
最初の病院はすっごく遠いし、私と相性が合わなくて…あは。

今の病院はうちのワンコがLOVEなんです(笑)
担当の先生は(二人いるみたい?)避妊手術の時、一泊だったので何度か電話をくれました。

費用も様々ですし、得意分野なんかもありますしね~。私も参考にさせて下さい!
2011/03/03(木) 20:43:14 | URL | miho #V37rujz2 [Edit
手術はいろいろと不安ですよね
我が家も、病院は3つ目でいい病院と巡りあえました。
しかも病院ってホント値段とかも全然違いますし・・・。
今回の病院が信頼できる病院だといいですね!
ところで、はなちゃんすごいとこに入ってますね。。。
2011/03/03(木) 21:53:04 | URL | カツぞう #MLEHLkZk [Edit
Re: かおりんさん
なるほど~使い分けですねv-363
確かに、病院によっては最新の設備が入っていたりする所もあるので、検査だったらそうゆう所の方がいいですよね~

そうなんですよ・・・私も1泊2日が普通かな~とか思ったのですが、何ヶ所か電話して聞いたら殆どか2泊3日でしたよ。でも、お腹も切るしそれ位入院してくれた方が安心かな~・・・・

また色々教えて下さい・・・・・
2011/03/03(木) 23:51:33 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: *たかちん*さん
私の中では、6ヶ月になったら・・・・そして発情が始まっているなら早く手術した方がいい?という感覚があったのですが・・・・どうやら急がなくても大丈夫な感じですよね?
多分、もう少し待った方が・・・・って言われそう・・・・そしたら速効やめます(笑)

ムギちゃん、日帰り手術だったんですかv-361
上の方も日帰りだった様ですが・・・・それはビックリですv-356
でも2泊3日もビックリしましたv-12 1泊2日かな~なんて思っていたので・・・・
何か所か電話して聞きましたが、こちらの市では2泊3日が多かったですよ・・・・
2011/03/03(木) 23:59:01 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: mihoさん
そうですか・・・・な○さ○ですか・・・・(笑)
そこも電話して聞いてみたのですが、そこだけが唯一1泊2日入院で費用は2泊3日の病院とほとんど変わらなかったので・・・やめてしまいました・・・・・

でも、電話してくれたりしたんですね・・・・それは優しいかもv-10

何かの時に行ってみようかな・・・・・

情報、ありがとうv-411
2011/03/04(金) 00:03:36 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: カツぞうさん
そうですか・・・カツぞうさんも病院を変えたんですね・・・・
なんか、病院変えたりするのってちょっと悪いと言うか、勇気がいると言うか・・・・・
でも、ピン!とくるまで頑張ってリサーチしたいと思いますv-91

はな、すごい所に入っているでしょv-361
私も見た時、ビックリしましたv-411(笑)
2011/03/04(金) 00:07:17 | URL | ちい子 #- [Edit
はなちゃんはスリムですね(*゚艸゚*)
トラははなちゃんの倍以上あります
。゚(゚^∀^゚)゚。

病院との相性は大切ですね!!
大事な家族を先生に預けるんですから( ´艸`)
信頼できる先生に巡りあえるといいですね❤


はなちゃんすんごい所に入り込んじゃいましたね
(*^▽^*)そこは温かいのかにゃ( '艸`*)
2011/03/04(金) 20:40:02 | URL | とらにゃんこ #- [Edit
Re: とらにゃんこさん
アハハ・・・倍以上ですか・・・・・
早くはなもそれくらいになって欲しいな~(笑)

人間もそうですけど、動物はしゃべれない分信頼出来る病院じゃないと飼い主は心配ですよね・・・
頑張って見つけたいと思いますv-92

はな、すごい所に入ってるでしょv-361
私がビックリしました(笑)
2011/03/04(金) 22:48:42 | URL | ちい子 #- [Edit
うちも血液検査しました。
不安の材料を1個でも減らしたかったのでv-291

私は先生に気になる事をいちいち聞いてたので、多分先生は神経質な人・・と思われてたと思います(笑)
だからなのかわかりませんが、お迎えに行った時に取り出した子宮と卵巣を見せて説明してくれました。

この病院が近かったらよかったのですが・・遠いので、今後の事も考えると猫に負担のない距離(近くで)探さないとなぁ・・と思ってるとこです。
2011/03/07(月) 22:53:28 | URL | はんちょ #- [Edit
Re: はんちょさん
お返事ありがとうございます・・・・・
そうですか・・・やっぱりやられましたか・・・・・
後で記事にしようかと思っていますが、病院に行ってチェックしてもらいました。
で、うちも血液検査も一緒にやってもらう事にしました。

子宮と卵巣見せてもらえたんですか?
それはすごい良い病院ですね!
そんな病院がいいな~・・・・・
でも、ある程度近い病院ってのも必要ですよね・・・・

私も頑張って探してみます!
2011/03/08(火) 00:30:33 | URL | ちい子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター



プロフィール

ちい子

Author:ちい子
夫、私、長男(小3)、長女(年長)、はな(メス、H22年9月上旬生まれ)の4人と一匹のドタバタ劇です。



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



カテゴリ

未分類 (0)
はな (50)
はな病院&病気 (10)
息子 (2)
娘 (4)
ご飯 (4)
日常 (4)
はなグッツ (13)



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 茶トラ猫「はな」とその「家族」 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
