--.--.-- *--


--:--EDIT

2011.02.09 *Wed

もしかしたら・・・・

もしかしたら・・・・発情が来てしまったかもしれません

今日の夜の事、息子が「なんか、はな変だよ・・・」って・・・・
見てみると、ゴロンと寝っ転がり目がトロ~ンとしてあまり動かない・・・・
2011_02090002_convert_20110209223135.jpg
かと思えば、体ウネウネさせて床にスリスリしている・・・・
鳴き声も「ぐるるるるるるるるるる~~~~~」・・・・
明らかにいつもと違う・・・・




もしや・・・・と思い、お尻の方をなでると・・・・・
2011_02090011_convert_20110209223224.jpg
しっぽの向きが明らかにへん・・・・



2011_02090006_convert_20110209223203.jpg
しっぽがへんだよ~~~~~




この後、少しグルグル言っておさまりましたが・・・・・たぶん、そんな気がします・・・・



と言う事で・・・・・


2011_02090016_convert_20110209223254.jpg
急いで避妊手術の補助金申請書を記入しました
こちらの市ではメス猫5,000円の補助金が出ます
明日出して決定通知書が来たら・・・・一度病院に連れて行ってみよっかな・・・・


※応援&ポチっと宜しくお願い致します!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
22:45CM(14)TB(0)EDIT

COMMENT

うちも…
先月補助金で避妊手術しました。
手術後はとても痛々しくて…なんだかかわいそうになりました。
でも大きな病気を防ぐことも出来ますし、やってよかったです。

術後はホルモンバランスが乱れ偽妊娠したんですよ。
母乳が出てびっくりしました。今は戻りましたが(笑)

犬と猫は少し違うところもあって興味深いです。
2011/02/10(木) 12:09:16 | URL | miho #V37rujz2 [Edit
Re: うちも…
> mihoさん

そうなんですか????先月やったばかりなのね・・・・
母乳が出ちゃうなんてビックリv-12・・・・・あんな小さな体でもお母さんの体になれるんですね・・・・

ところで病院はどちらに行かれてます?
うちは、S動物病院です。
2011/02/10(木) 16:31:07 | URL | ちい子 #- [Edit
No title
ん~そろそろなんですかねぇ。
本格的に発情期がきちゃうと、鳴き声がすごいですから、
そうなる前に手術した方がいいと思います。
まずは獣医さんに相談してみないとですね。
2011/02/10(木) 20:46:25 | URL | 悠母 #- [Edit
Re: No title
> 悠母さん

本格的に・・・・・来るんですね。。。。v-12
今はまだ始まったばかり・・・・って事ですね・・・・
ネコ飼った事ないからよく分からず。。。。v-356

今日、補助金の申請書は出したので近々相談してみます・・・・

2011/02/10(木) 20:57:25 | URL | ちい子 #- [Edit
No title
う~ん・・・そうなのかもi-229
発情すると名前を呼んだだけで姿勢を低くしてシッポを横に倒しますよ。
我が家は4ヶ月間、ムギの撫でて撫でて攻撃にあいましたi-230
そして、チョコも最近・・・
そろそろ発情期かもしれませんi-229
うちは6ヶ月になるのを待って手術します。

ちい子さんの地域は補助金が出るんですねi-197
こちらはそういうのは全くないんですよ~i-230
2011/02/10(木) 22:50:31 | URL | *たかちん* #mQop/nM. [Edit
No title
こんばんは^^

はなちゃん、発情ですか~i-201
手術後の姿を見ると何だかかわいそうな気もしますが、子供を産ませてあげられないのに毎シーズン発情するのも、何だかかわいそうですよね…

ruruは今1歳半ですが、4カ月の時にやっぱり発情行動が出たので、去勢しましたi-101うちの方は助成金はないので、ちょっとうらやましいかもi-179
2011/02/10(木) 23:51:34 | URL | どれみ #- [Edit
No title
こんばんは

お写真見てると・・来たかも??
と言う気がします。
うちも、たかちんさんが書かれた様に呼ぶだけで腰を低くして
ました。
初めのうちは、ひどく鳴いたりしないと思うので
病院で手術時期決められたらよいと思いますよv-22
私は、6ヶ月までなんとか乗り切って手術ました。v-291


ちい子さんのお住まいの地域は良いですね。
補助金制度があると、野良猫ちゃんでもしてあげれる可能性が
広がって結果、かわいそうな子達を増やさない事にもつながるから・・
私の住んでる地域もあれば、みんな犬や猫を家族として
迎えてくれるおうちが増えるのに~と思います。


2011/02/11(金) 00:39:30 | URL | はんちょ #- [Edit
Re: No title
> *たかちん*さん

やっぱりそうですよね・・・・
あの後、低姿勢でおしり突き出すポーズもとってました・・・・v-356
今現在、たまににゃごにゃご言ってますがポーズはとってないかな・・・・
でも床にスリスリゴロゴロです・・・

補助金あるのは珍しい方なんですね・・・・
ありがたい事です・・・・
2011/02/11(金) 14:22:38 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: No title
> どれみさん

そうですね、手術はメスだからお腹も切るだろうし可哀想な気がしますが、やっぱり発情は本人も辛いだろうし手術すれば防げる病気もあるからやるべきですね・・・・

助成金・・・ないんですね。
ある事に感謝しなきゃいけませんね・・・・・
2011/02/11(金) 14:27:08 | URL | ちい子 #- [Edit
Re: No title
> はんちょさん

こまつちゃんの低姿勢ポーズの写真を見てたので、そのポーズをした瞬間「あっ・・・・同じだ・・・v-356」って思いましたよ・・・・ありがとうございます。。。。

すいません、質問です
*たかちんさん*もおっしゃってますが、6ヶ月までまって手術するって言うのは何か理由があるんですか?
やっぱりあんまり早く手術すると体によくないんですかね~。
ネットで調べると、発情がひどくなれば食欲もなくなりひどいと毛も抜けるから早めに手術した方がいいような事が書いてあったから、早くしないと・・・・と少し焦っているのですが・・・・
2011/02/11(金) 14:35:08 | URL | ちい子 #- [Edit
こんばんは、ちい子さん。

6ヶ月という目安は、6ヶ月までが急成長期で、
体がだいだい出来上がるので、手術の負担も少ないかな~と・・私自身目安にしていました。(うちのおばあちゃんから教えられてたのもありますが・・)

昔と違って、今の医療は麻酔も危険性が少ないようなので、先生の判断で大丈夫かと思います。
私も先生に『4ヶ月でも大丈夫ですよ!』と言われ、色々説明も受けたのですが・不安の方が勝ってしまってv-356
体重3kg近くなるまでは手術しませんでした。

うちは離乳食時から、好みが激しくてあまりガツガツ食べるほうじゃなっかので、発情中の食欲もあまり変化がありませんでした。
毛の抜け具合もあまり変わらず・・

ただ、発情中のなんともしんどそうなのが見ていて
かわいそうでした。
不安があれば、先生にガンガン相談して、ちい子さんが納得いけば手術していいと思いますよv-291
何かあれば又、メッセージ下さいね。

2011/02/12(土) 01:04:51 | URL | はんちょ #- [Edit
Re: タイトルなし
> はんちょさん

ありがとうありがとう・・・・・v-406
そうか・・・・・やっぱり体の負担の問題なんですね・・・・
きっと5ヶ月と6ヶ月の1ヶ月の差も大きいんでしょうね・・・・
今、体重測ったら2.3kgでしたv-12 1月25日に測った時から全然増えてないやんv-363
うちも元から食が細い気がします・・・・ここ最近は、半分くらい食べておしまい・・・・で、また時間が経ってから残りを食べる・・・て感じで・・・・結局、最後は全部食べてるので「まっ、いっか~」と思ってたのですが・・・・うちもガツガツ系ではないですねv-356

補助金の決定通知書が来たら、病院に相談してみますv-290

ありがとうございましたv-344v-344
2011/02/12(土) 11:04:32 | URL | ちい子 #- [Edit
はなちゃん、まだまだ仔猫のようなあどけなさなのに…


最近の猫は成長が早いですね
仔猫だと思っていたらお腹が大きくなった帰ってきた~って飼い主さんのお話を時々聞きます

今は術式も進歩して傷口もとても小さいです
術後にカラーも付けないので、ウチの猫たちは手術の翌日からゴハンを食べて走り回っていました
傷口は体に吸収される糸で埋没法で縫合してあるので、抜糸にも行かなくて済みました

でも、体重が2.5キロになるまでは手術してもらえなかったです



助成金は同じ東京でも、こちらはまだ実施されていません
新年度から実施されるのですが、「飼い主のいない猫」が対象なので飼い猫はダメなのです

補助金制度があって、いいですね~



2011/02/14(月) 00:37:06 | URL | てんてん #- [Edit
Re: タイトルなし
> てんてんさん

そうなんですよ・・・・まだまだ仔猫だと思ってたのに・・・って言うか体的にもまだまだ仔猫なんですけどね。。。v-356

手術がドキドキです・・・・
カラーつけなくても済むならそうして欲しいな~。抜糸もしない方がいいな~。
ってその前に体重2.5kgにならないと手術がダメだったんですね・・・・・
はなは今、2.3kgです。意外と増えてなく・・・・もしかしたら、やっぱり6ヶ月になるまで出来ないかもしれませんね・・・まあ、動物病院に相談してみます。。。。

同じ東京都でも助成金制度にこんなに差があるんですね・・・・主人もビックリしてました。
補助金がある事に感謝しなきゃいけませんね。。。。。
2011/02/14(月) 09:43:22 | URL | ちい子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター



プロフィール

ちい子

Author:ちい子
夫、私、長男(小3)、長女(年長)、はな(メス、H22年9月上旬生まれ)の4人と一匹のドタバタ劇です。



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



カテゴリ

未分類 (0)
はな (50)
はな病院&病気 (10)
息子 (2)
娘 (4)
ご飯 (4)
日常 (4)
はなグッツ (13)



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 茶トラ猫「はな」とその「家族」 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
