This Category : 日常

--.--.-- *--


--:--EDIT

2011.03.23 *Wed

我が家の防災準備

※3/25追記しました

今回の地震で「こんな事しておけば良かった・・・」等思う事が誰しもあったと思う。
我が家もその一人・・・・・

まったく防災準備をしていなかった・・・・・

「地震なんて・・・・」と、どこか軽視していた気がする・・・・
9月1日が近くなるとお店で色々な防災グッツが売り出されるが「いつか買い揃えないとな~」位で見向きもしなかった・・・・

大反省である・・・・・


とりあえず今ある物で準備した物を紹介したいと思います
Sy_3F.jpg
①4人分のジャンパー・・・すぐにバッと持ち出せるよう下に置いた
②4人分の靴・・・・・・・いつも「靴を棚に置きなさーい」と怒っていたがすぐ履けるよう下に置いた
③懐中電灯・・・・・・・・キャンプで使っていた物。夜中寝ている時地震が起きて停電になったら足元を照らす
④リュック・・・・・・・・・・水・食糧・サランラップ・ビニール袋・ラジオ付き懐中電灯(キャンプで使っていた物)・薬・はなご飯その他もろもろ



1kQWj.jpg
⑤キャリー・洗濯ネット・・・・・いざという時のはなグッツ



35p0U.jpg
⑥車(ステップワゴン)・・・・・キャンプで使っていた寝袋・マット・ミニテント・下着類(ゴムが伸び気味のもう使っていないパンツ(たまたまあった )を含む)その他もろもろ一応積んでみた。
<もし避難所生活になった場合、動物がいたら避難所に入れるかどうか分からない 車の中だったらはなも一緒に生活出来るか



yFHPF.jpg
⑦寝室・・・・・懐中電灯(キャンプで使っていた物)
        ここにはないがパパのi-Phone(地震感知ソフトが入っているので地震が来ると鳴る←これかなりの恐怖


我が家で1つ助かった事がある・・・・
そう、キャンプを初めて今年で5年目。キャンプグッツが大活躍したのだ・・・・
キャンプしてなかったら懐中電灯なんてなかったよ・・・


この状態もいつまで続くか分からないが・・・・・
①車の中には暑くなっても問題ない物はつねに積んでおいてもいいかな・・・・・
②はなのリードが欲しい
③ネコ砂・ケースを車に積む(人間用&はな用)
<ネコ砂はおしっこを固め消臭効果もあるから災害の時に役に立つ(もちろん人間用)と聞いた事がある為>
④食器棚の安全を考える
⑤その他まだまだ揃える物・考える事がある


面倒くさがらずいざと言う時の備えを・・・・・と痛感したちい子でした


※はなの避妊手術を28日(月)に行う事にしました・・・


応援&ポチっと宜しくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
12:34CM(26)TB(0)EDIT

2011.03.18 *Fri

頑張ろう!!

今回の地震の被害状況が明らかになるにつれてただただ愕然としてしまう・・・・・
またテレビで被災地での悲惨な状況を見ていると、ただただ心が痛い・・・・・
いてもたってもいられなくなる・・・・・
毎日テレビを見ていても胸が熱くなる・・・・・

でも・・・・
無事であった我々は、逆に被災者の方々の為に頑張らないと・・・・・
落ち込んではいられない・・・・・我々に出来る事からやっていかないと・・・・
そしてこうゆう時こそ明るく元気にパワフルに生きて行きたい!!

皆さん・・・・一緒に頑張りましょう!!!

20110316_082607_convert_20110317174417.jpg

20110316_095229_convert_20110317174439.jpg

20110316_095243_convert_20110317174453.jpg

20110316_114013_convert_20110317174506.jpg

Rymb7.jpg

はなのこんな姿に少しでもホッとしてくれれば・・・・・・byちい子
13:32EDIT

2011.02.12 *Sat

ありえねーーーー!!

昨日から各地で雪が降っていますね・・・・
我が家の東京でも昨日から雪が降って少しつもっています・・・・

20110212_095105_convert_20110212113057.jpg

雪が降れば・・・・・・・
それを喜ぶ犬・・・・いやアホ子供達・・・・・


やってくれました・・・・・

2011_02120001_convert_20110212113120.jpg

娘の傘に雪を大量に乗せ・・・・・破壊・・・・・
息子の傘もいつの間にか、さきっちょがないし・・・・・


息子よ・・・・小学生になってから何本傘を買ったと思ってるんですか
娘よ・・・・・・あなたもこれでダメにしたの2本目ですよ・・・・買ったばかりなのに・・・・










「お兄ちゃん、お姉ちゃんに言っても無駄だと思うニャン・・・・」20110208_211111_convert_20110212113144.jpg



はい・・・・その通り・・・・・



※応援&ポチっと宜しくお願い致します!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
11:50CM(8)TB(0)EDIT

2011.01.22 *Sat

マグ

「ピンポ~~~ン 宅急便で~す




2011_01220001_convert_20110122154347.jpg
きたきた・・・・・







今更ながら、こんなの買ってみた・・・・







2011_01220003_convert_20110122154417.jpg
ステンレスマグ




娘はチアをやっているのだが、イベントや大会の時にママ達はみんなマグにコーヒーを入れて持ってきている・・・
うらやましかったのよ・・・・




はい、はなちゃーんチェッーーーーーーーク





「クンクン」
2011_01220005_convert_20110122154512.jpg



「興味にゃいでしゅ・・・」
2011_01220006_convert_20110122154530.jpg




そうだよね・・・・でもねー、これ数量限定生産の色らしいよ・・・・




「どれどれ・・・」
2011_01220007_convert_20110122154551.jpg




「やっぱり興味ないでしゅ・・・」
2011_01220010_convert_20110122154615.jpg




だよね~~~~
明日、息子のサッカーの試合があるから早速持って行ってみよっと


※応援&ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
16:13CM(3)TB(0)EDIT


カウンター



プロフィール

ちい子

Author:ちい子
夫、私、長男(小3)、長女(年長)、はな(メス、H22年9月上旬生まれ)の4人と一匹のドタバタ劇です。



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



カテゴリ

未分類 (0)
はな (50)
はな病院&病気 (10)
息子 (2)
娘 (4)
ご飯 (4)
日常 (4)
はなグッツ (13)



最新コメント



最新トラックバック



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 茶トラ猫「はな」とその「家族」 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
